2018年2月20日、韓国の仮想通貨業界団体はこれまで仮想通貨の規制を強化する方針でした。しかし、今回他国が仮想通貨の研究を進めているなどが理由で、仮想通貨の規制を正常化して行く方針をしましました。
韓国がなぜ、今になって規制緩和??
韓国の規制委員会はこれまで仮想通貨に対してマネーロンダリングなどの犯罪に利用される可能性があるため規制に厳しい姿勢を示していました。また、1月にはパク・サンギ法相が仮想通貨の取引所を禁止する法律を準備していることも明らかにしていました。
しかし、韓国の仮想通貨業界団体はこの厳しい姿勢からブロックチェーン技術を支援して行く方針を転換しました。金融監督院のチェ・フンシク院長は20日、記者団に対してこう答えています。
「全世界が(仮想通貨の)枠組みを構築中であり、従って(政府は)規制強化よりは正常化に向けて取り組んでいく」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9576.php
この発言から、各国が『仮想通貨』の研究や『ブロックチェーン』の研究を進めていることに危機感を感じていると予測できます。
また、韓国のブロックチェーン協会のKim Haw-joon氏は、こう述べています。
政府と業界はまだ全面的な合意には達していないものの、監督当局者自身が政府の協力姿勢を明言したことは市場にとって明るい兆しだ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9576.php
今後は韓国政府が仮想通貨事業に参入することで、より仮想通貨業界が加熱することが予想されます。
投稿 韓国が方針転換!!仮想通貨の規制を正常化へ!! は COINNEWS に最初に表示されました。